So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢百万石行列。 [OINE!かなざわ過去ログ]

行ってきました。

金沢百万石まつり。

と言っても、午後15時からの百万石行列の観覧だけですが。

お昼過ぎにバスで出かけ

以前混雑のため延期した

近江町市場の井ノ弥で腹ごしらえ。

今日もそこそこの行列でした。

ちらし近江町

ちらし近江町特盛り♡

観光客プライスと思いつつも

写真通りのボリュームに感動です。


食べてるうちに15時をまわり

お店のTVで赤井英和の「なるほど!THE百万石まつり」が始まりました。

石川テレビ(フジTV系列)の百万石行列生中継です。

 

ひゃー(笑)

 


行列の通る経路の沿道には結構な人出。


駅前の鼓門でのオープニングセレモニーを終えた行列が

動き始めたのが15時20分頃。

先頭は横断幕。

ボーイスカウトらしき子供たち。


まーここからなげぇなげぇ・・

的場浩司(前田利家)が見えてくるまでに1時間くらい。


最初に音楽パレード

子供たちとか、自衛隊、警察の音楽隊やバトントワリング。

次にミス百万石

獅子舞行列

  ↓  

加賀鳶   これがヒくほどぞろぞろぞろぞろ・・

加賀の鳶は、有名なんだそうです。

加賀前田藩が江戸本郷の藩邸に出入りの鳶職人で編成した

お抱え消防夫がそもそものルーツ。

尾山神社御鳳輦

飽きてきました。画像もありません(笑)

かぶき者行列 。花の慶次を思い出しました。

以下、相方さんの写真の取り方がやっつけになりはじめたので画像は省略(笑)

子供奴・大人奴行列

  ↓  

珠姫御輿入れ行列

  ↓  

お松の方行列

  ↓  

加賀八家老行列

  ↓  

前田利家入城行列

やっと的場浩司です。

的場浩司を追いかけて、すごい人だかり。

  ↓  

赤母衣衆(あかほろしゅう)

以上。


この行列、金沢城へ入場するまでに

大きな交差点で止まって演技をします。

加賀鳶のはしご昇りなどは見事です。


鼓笛隊やバトントワリング、

戦国時代の衣装をまとったちびっこ達や

鎧甲の行列は想像以上に新鮮で、意外に楽しめました。

外国人の方の参加が多かったのがちょっと面白かったです。

 

それにしても、3時に始まって6時40分までかかるなんて長すぎやしませんか(笑)

その間、市内の主要道路を交通規制してまで行うこのお祭りに

金沢市の力の入れようが伺えます。

 

こういうのって、一度は参加しとかないとと思う人は稀なんでしょうか。

相方さんも、一度も参加したことはないそうです。

どうすれば参加できるのかと調べてみたら

3月くらいから一般に募集かけてたみたいです。

5名以上の団体じゃないとダメなんですね。

しかも、

男性:加賀八家老行列、前田利家入城行列
女性:お松の方行列、前田利家入城行列

きっちり決まっているようです。

ワタクシはぜひ甲冑を着たいと思うのですが

保守的なお土地柄、そんなイレギュラーありえない感じ。。


いつかこの野望が実現したら

ここで報告したいと思います(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

sakikop

近江町市場、良いですね!かなり行ってみたいです!
by sakikop (2007-06-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。