So-net無料ブログ作成

金沢百万石まつり [OINE!かなざわ過去ログ]

5月も今日で終わりです。

明日から金沢百万石まつりが開催されます。

百万石まつりとは、金沢で毎年6月に行われるお祭り。

1583年6月14日に前田利家が、金沢城に入城したことにちなんだもので、

入城の行列を再現した百万石行列、薪能、茶会等のイベントが、

3日間に渡り行われるんだそうです。


以前は史実に従って6月14日に行われ、

平日の場合は市立の学校や施設はお休みになっていたそうで

相方さんは高校生の時に、高校が県立だということを痛感したそうです。

最近は広く観光客を招くために6月2週目の土曜になり

今年は入梅を避けるため1週目にしたらしいです。


この辺の柔軟さは、日本人らしいトコです。


お祭りのメインは百万石行列

今年は的場浩司が利家公役。

金沢市内の3歳女児の公募から選ばれた珠姫さま

金沢市内の2大デパートの女性店員が交替で勤めるお松の方

そしてミス百万石が練り歩くという

地元色いっぱいのイベント。

 

コレって。。

大規模な仮装行列みたいなもの?

 

お祭りといえば、神社を祀った山車を引いたり

盆踊り、浴衣、出店、初デート♡のイメージの

ワタクシ的には、この時期のお祭りは想像がつきません。

城下町っておもしろいなぁと思います。


百万石行列は、駅前の鼓門から出発し

金沢市内のメインストリートを廻り

石川門を入って金沢城公園まで。

駅前鼓門はこんな感じ。

ちょっと遠いですが。。

駅側から見た感じです。

反対側はこんな感じ

鼓をイメージして創られたんだそうです。

手前に広がる駅前広場は、「もてなしドーム

 

いまだ自動改札にもならない

駅のサイズに対してでかすぎるのが気になります。


 

何にしても、毎年50万人を越える人出だというから

加賀百万石恐るべしといった感じです。

週末はお天気もよさそうだし

兼六園のライトアップも無料開放しているみたいなので

久々の混雑に、足を運んでみようと思います。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

パル

私は、百万石行列が平日になった時は小学校1年から中学校2年生までお休みだった。百万石行列が7月7日に変更したいです
by パル (2011-12-02 13:36) 

パル

私は、百万石まつり・百万石行列が平日になった時は小学校1年生から中学校2年まで金沢市立の小中高校はお休みだった。百万石行列の日が大学に入ると休みじゃなくて、就職にしたら休みじゃない。金沢市立の小中高等学校はお休みで百万石行列に行きました。百万石行列が7月7日に変更したいです。

by パル (2012-02-07 10:19) 

パル

私は、百万石行列が平日になったのは小学校1年生から中学校2年生まで金沢市立の小中高校はお休みだった。百万石行列が平日の場合は金沢市立の小中高等学校や私立の小中高校はお休みで楽しみにしていました。大学に入ると休みじゃないので半ドンでした。百万石行列が普通の日がやっててたら就職したら休みじゃない。百万石行列が毎年7月7日に変更したいです。
by パル (2012-02-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。