So-net無料ブログ作成

熊谷の蒸気機関車 [OINE!かなざわ過去ログ]

甥のユウちゃんとコウちゃんは

埼玉県熊谷市に住んでいます。

そう、あの暑い熊谷です。


熊谷駅にはJRの他に、秩父線という私鉄が乗り入れています。

正式名称は「秩父鉄道秩父本線」

元々は、秩父の武甲山で採れる良質の石灰石を運ぶための貨物輸送が盛んで、

今なおその取扱高は日本の私鉄の中でも一二を争うらしい。

そうなんだ。。。

大部分単線だし、1時間に2~3本、常に1~3両で走る様子を見ていると

完全に赤字列車かと思いきや、そうでもないんですね。


それより、特筆すべきは蒸気機関車が走るという点です。

土日を中心に運行する蒸気機関車は

C58形蒸気機関車牽引による観光列車です。

ワタクシは、にわかに流行りの鉄キチではないので

詳しいことはわかりませんが、

甥×2が、この蒸気機関車が大好き。

先日乗ってきたと画像が送られてきました。

こんな体験、チビの頃にしたらたまらないでしょうね。

ワタクシは幼き頃、銀河鉄道999をTVで見てしまったおかげで

蒸気機関車というと何となく

もの悲しいような、切ないような感覚に陥ってしまいます。

 

ユウちゃん(5歳)とコウちゃん(2歳)は

体育会系一家のオトコ二人兄弟。

恐竜と救急車と蒸気機関車がだいすきで

数年後には確実に野球少年でしょう。


環境がもたらす影響って大きいですよね。


一方のSカイ家の姪と甥はこんな感じ。

メルヘンの住人、Kオル姉(4歳)の多大なる影響を受け

フェミ男への階段を着実に上るIズミくん(1歳)。

Kオルちゃんの指示により、王子になったんだそうです。

がんばれフェミ王子!


以前なにかの番組で、都会のマンションに住むセレブ犬と

田舎の牧場で自然の中を駆け回って暮らしているミックス犬を

一週間トレードして生活させてみる

という検証をみました。

スゴイウケタ☆


そんなことを想像して楽しんでいる叔母でございます。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ユウちゃんコウちゃん

実は私も初めてSLに乗りました。
子連れが多いのかと思いきや、釣り道具抱えたおじさんや
明らかに車内で同窓会をしていたり。
カップルさんもいましたよ。
ゆっくり走るSLからの車窓も楽しめるから・・・なのかな?

まったりするにはSLは最高の旅かも。
ちょっとハマりそう・・・
by ユウちゃんコウちゃん (2007-05-31 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。