So-net無料ブログ作成

おすすめ金沢観光♪和菓子作り体験。 [OINE!かなざわ過去ログ]

かなざわに移り住んで早半年。

「地元のことを知ろう!!」というコンセプトで

GW前半は、金沢観光をしています。

わざわざ混んでる時に・・・と言われそうですが、

適度な混雑が無いと落ち着かない性分でして。。

観光客っぽくガイドブックを片手に

徒歩とバスを駆使して金沢じゅうを歩き回りました。

もう、クルマ生活ですっかり歩かなくなった半年分を

1日で取り戻しましたね。

あまりの疲労に今夜は悪夢を見そうです。

けど、こんな時に甘いもののひとつもあれば

身も心も癒されますよね♡

なんとこの生菓子、ワタクシが作ったのです。


古くから茶の湯の文化が発達した金沢は

全国でも有数の和菓子どころです。

その伝統文化とも言える和菓子作りが

石川観光物産館体験できるのです。

観光地での『体験モノ』好きのワタクシ。

以前からコレには目を付けていたので、

GWの観光客混雑に紛れて参加したというわけです。

体験できるのは、生菓子の成形です。

いろいろな色に染まった餡を、

季節の花などのカタチに作り上げます。

講師は金沢の和菓子屋の職人さんがしてくれます。

今日は菓匠高木屋の職人さん。

今日作れるのは、あやめ、つつじ、新緑の3種類。

こんな感じでバラバラのあんを、くっつけたり、包んだり、つまんだり。

まぁ、粘土細工みたいな感じです。

いろんなワザを駆使しつつ、でき上がったのがこちら。

ワタクシ作

相方さん作

お手本

やっぱプロは巧いよねぇ。。

プクプクの手で(職人さんは太っていた)

くるくるっとあっという間に作ってしまうんですよ。

1回約40分。

費用はひとり1200円なのですが、

同じ建物内の土産店で使える500円券がもらえます。

なんかお得♪  な、ような気がする。

だって、相方さんはイカの塩辛を25円で買いましたから(笑)

あと、ふぐの糠漬けを340円で♡

今夜はコレで晩酌です♡

チビッコもたくさん参加していて、

久しぶりに楽しい授業を受けたみたいでした。

体験好きの方にはおススメですよ。

半年分歩いた、金沢観光のお話はまた追々。。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
<金沢でお待ちしています♡>


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

moco

体験いいですよね。
29日に苺大福作りをしてきました。
とはいっても包んだだけですがかなりへたくそでした(笑)
生菓子の整形1度やってみたいんですよね。
花、難しそう!!
確かにプロはすごいけどめっちさんも上手ですよ。
by moco (2007-05-01 00:26) 

めち

mocoさんは苺大福どこで作ったのですか?はるか昔、高校生の頃にいちどいちご大福を作ったことあります。求肥には水飴が入っていたってことに目からウロコだったおぼえがあります。
それにしても、いちご大福を初めて食べた時の感動は今でも忘れられません。ウマイですよねー。考えた人はすごいと思いました。
by めち (2007-05-01 23:19) 

akyo

めち。の勝ち!だね!(笑)
すごーい、ワタシも一度やってみたいわー。
生菓子の綺麗さには、時々見とれてしまいまふ。。。
(ケーキより和菓子好き人間)
by akyo (2007-05-02 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。